競争力を強化

知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)について。市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえる…

アメリカの国内第4位

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債であったり短期金融資産で運用する投資信託というものです。注意:取得後30日未満に解約の場合、もったいないけれど手数料に違約金も合わせて請求されるということである。麻生内閣が発足した平…

総理府(現内閣府)の内部部局

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、ここでは証券会社等の行う有価証券に係る売買等の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としているのだ。西…

国内でも売買

【解説】ロイズって何のこと?イギリスのロンドンの世界的に有名な保険市場なのである。またイギリスの制定法に基づき法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。Y2Kともいわれた2000年7月、…

企業の運営のため

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社および業界全体の健全な進展さらに信用性の増進を図り、これによる安心、なおかつ安全な社会を形成することに役立つことを協会の目的としているのだ。タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまり…