アメリカの国内第4位

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債であったり短期金融資産で運用する投資信託というものです。注意:取得後30日未満に解約の場合、もったいないけれど手数料に違約金も合わせて請求されるということである。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このニュースがその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブについて。今まであった金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれるリスクを退けるために販売された金融商品全体のことであり、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
よく引き合いに出される「銀行の経営なんてものは信頼によって発展するか、そうでなければ融資する値打ちがない銀行だという見方をされたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業や協会員の正しく良好な発展さらに信用性の前進を図り、それによって安心さらに安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としている。
ですから安定という面で魅力的であるうえに活力にも魅力がある新しい金融に関するシステムの構築のためには、民間企業である金融機関と政府がそれぞれが持つ解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけません。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が信じられないことに破綻しました。このことによって、史上初となるペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人の預金が、上限適用の対象になったと推計されている。
つまり金融機関の(能力)格付けって何?信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している企業などの、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するものである。
この言葉、「銀行の運営の行く末は信頼によって順調に進むか、融資するほど値打ちがないものだと認識されたことで発展しなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
英語のバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来すると言われている。ヨーロッパ最古といわれる銀行には驚かされる。600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行とされている。
よく聞くコトバ、バブル経済(economic bubble)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格が過剰投機によって実際の経済成長を超過しても高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
結局、「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁が判定すること。大方のケースでは、微々たる違反が多くあり、それによる関係で、「重大な違反」評価することが多い。
【用語】外貨MMF⇒現在、日本国内で売買してもよい外貨商品の一つである。外貨預金よりも利回りがよく、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。さっそく証券会社で購入しよう。
タンス預金はお得?インフレの局面では、物価が上がれば上がるほどその価値が下がることを忘れてはいけない。たちまち暮らしに必要なとしていない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業界の健全な進展、加えて信用性のさらなる前進を図り、これにより安心さらに安全な社会を実現させることに寄与することが目的である。