競争力を強化

知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)について。市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
最近では日本の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融規制の質的向上が目標とされた取組や業務等を実施する等、市場そして規制環境に関する整備が着実に進められているわけです。
【重要】株式の知識。社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、株式を発行した企業は自社の株式を持つ株主への返済しなければならないという義務は発生しないとされている。それから、株式は売却によってのみ換金するものである。
おしゃるとおり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。大方のケースでは、細かな違反がだいぶあり、それによる影響で、「重大な違反」認定するものなのです。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が自前でファンドを作り、それを適正に運営していくためには、シャレにならないほど大量の、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのである。
結局、「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。ほぼ全ての場合、微々たる違反が多数あり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判断を下すものなのです。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が提供しているサービスは一部を除いて古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されの規定による「預貯金」を準拠した扱いの商品なのだ。
保険業法(改正1995年)の定めに従い、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかに分類され、どちらも内閣総理大臣による免許を受けた会社以外は販売してはいけないのである。
一般的にスウィーブサービスって何?銀行預金と証券取引のための口座間なら、株式等の資金や利益などが両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。
【解説】FX:一般的には外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが高いことに加え、手数料等も安いというメリットがある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。
西暦1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と決められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年以上も位置づけされていたということを忘れてはいけない。
簡単!ロイズとは何か?シティ(ロンドンの金融街)の世界の中心ともいえる保険市場であるとともにイギリス議会による制定法に基づき法人と定義された、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
簡単にわかる解説。外貨預金の内容⇒銀行で扱う外貨建ての資金運用商品の名称であって外国の通貨によって預金をする商品。為替の変動によって発生した利益を得ることがある反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
いわゆるスウィーブサービスについて。通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、この間で、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えられる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのだ。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業全体の健全な進展と信用性を前進させることを図る。そしてそれによって安心であり安全な社会を実現させることに寄与することを協会の目的としているのです。